Changes between Version 4 and Version 5 of TracChangeset


Ignore:
Timestamp:
Oct 21, 2006, 4:00:07 AM (18 years ago)
Author:
trac
Comment:

--

Legend:

Unmodified
Added
Removed
Modified
  • TracChangeset

    v4 v5  
    1 = チェンジセット =
     1= Trac チェンジセットモジュール =
    22[[TracGuideToc]]
    33
    4 Trac にはビジュアル化された “diff” (ファイル間の差分をとる) 機能が組み込まれています。
     4Trac には "diffs" - ファイルの差分 を画面表示する機能があります。
    55
    6 [wiki:TracLinks Wikiリンク] されたチェンジセットや、
    7 [wiki:TracTimeline タイムライン]
    8 のチェンジセットイベント行をクリックしたときに
    9 Tracはコミットによって生じた変更を表示します。
     6チェンジセットといってもいろいろな種類があります。
     7あるリビジョンにおけるファイルの変更だったり、
     8異なるリビジョン間における変更を累積したものもありますが
     9結局のところどんな差分でも表示することができます。
    1010
    11 チェンジセットビューは、 ''ヘッダ'' と ''diff 表示'' の2つの部品で構成されます。
     11チェンジセットビューは ''ヘッダ'' と
     12''diff ビュー'' の2つで構成されています。
    1213
    1314== チェンジセットヘッダ ==
    1415
    15 ヘッダはチェンジセット全体の概要を表示します。
    16 これには以下の情報が含まれます:
     16ヘッダはチェンジセット全体の概要を表示します。
     17以下のような情報を得ることができます :
    1718
    18  * コミット日時 -- いつコミットされたか
    19  * コミッタ -- 誰がコミットしたか
    20  * ログメッセージ -- コミッタによるチェンジセットの説明 (コミットログのメッセージ)
    21  * 更新ファイル -- チェンジセットに関連するファイルのリスト
     19 * コミット日時 -- チェンジセットがコミットされた日時
     20 * 更新者 -- チェンジセットをコミットした人
     21 * ログメッセージ -- 更新者による簡単な説明 (コミットログ)
     22 * ファイル -- チェンジセットによって更新などの影響をうけたファイルのリスト
    2223
    23 リストのそれぞれのファイルの前に、色付きの四角があります。この色は
    24 チェンジセットによって、どのように更新されたか示しています。
     24複数のリビジョンのチェンジセットが含まれる場合、
     25''コミット日時'', ''更新者'', ''ログメッセージ'' フィールドは
     26表示されません。
     27
     28リストされているファイル名の前に、色のついた四角が見えるでしょう。
     29それぞれの色は、チェンジセットによってファイルがどのような影響を受けたかを示しています。
    2530 
    26  * Green: 追加
    27  * Red: 削除
    28  * Yellow: 更新
    29  * Blue: コピー
    30  * Gray: 移動
     31 * : 追加
     32 * : 削除
     33 * 黄色: 更新
     34 * : コピー
     35 * グレー: 移動
    3136
    32 この意味を思い出せるように、ヘッダの下部に色の説明が表示されます。
     37色の凡例はヘッダの下に備忘録として載っています。
    3338
    34 == diff 表示 ==
     39== diff ビュー ==
    3540
    36 ヘッダの下は、チェンジセットビューのメインとなる diff 表示です。各ファイルはそれぞれ別のセクションに表示され、それぞれチェンジセットによって更新された部分だけを表示します。 diff の表示は、 ''インライン'' と ''並べて表示'' という、2つの異なるスタイルで表示することができます。(スタイルの切り替えは右上のフォームで変更できます):
     41ヘッダの下がチェンジセットの主な部分となる diff ビューです。それぞれのファイルがセクションで区切って表示されています。そして、各セクションには、チェンジセットによって該当のファイルが影響を受けた部分のみが含まれています。 diff の表示には 2 種類あります: ''インライン'' と ''並べて表示'' 形式です。 (設定フォームで、 2 つのスタイルを切り替えることができます):
    3742
    38  * ''インライン'' スタイルでは、2つのファイルを重ねて、変更があった行だけを表示します。ファイルから削除された行は赤に、追加された行は緑に着色されます。変更された行は古いリビジョン、新しいリビジョンの順で表示します。左側の行番号は古いリビジョンと、新しいリビジョンの両方で、変更を行った正確な位置を示します。
    39  * ''並べて表示'' スタイルでは、左に古いリビジョン、右に新しいリビジョンを表示します(これは通常、インラインスタイルより多くのスクリーン幅を必要とするでしょう。)。追加だけ、または削除だけが行われた行は、インラインスタイルの場合と同様(それぞれ緑と赤)に着色されますが、変更された行は黄色に着色されます。
     43 * ''インライン'' スタイルはファイルの変更部分を一列で表示します。ファイルから削除された部分は、赤くマーキングされ、追加された部分は緑色にマーキングされます。更新された場合は、古いバージョンは新しいバージョンの上に表示されます。左側の行番号は古いバージョンと新しいバージョンのファイルのそれぞれ変更があった行番号を示しています。
     44 * ''並べて表示'' スタイルは古いバージョンを左側に、新しいバージョンは右側に表示されます (インラインスタイルよりも横幅が長い画面が必要となるでしょう。) 追加または削除された部分はインラインスタイルと同様に色づけ (それぞれ緑、赤で) されます。更新された部分は黄色の背景で表示されます。
    4045
    41 さらに、様々な高度なオプションが用意されています。右上のフォームを使用すると diff の表示を好みに調整することができます。:
    42  * 更新があった行の前後に、それぞれ何行表示するのか指定できます。
    43  * 機能的な変更だけを手早く確認したい場合に、空行、大文字小文字の変更、空白文字の変更をそれぞれ無視することができます。
     46加えて、設定フォームで diff の表示方法を調整するためのいろいろなオプションを利用可能となっています:
     47 * 差分の発生行の前後に何行表示するかを設定することができます。
     48   (''all'' を使用するとファイル全体が表示されます)
     49 * 空白行、大文字/小文字、空白文字の変更を無視リストに追加することができます。これらを設定することによって、より素早く機能上の変更を見ることが可能になります。
     50
     51
     52== diff を見る他の方法 ==
     53
     54=== チェンジセットを見る ===
     55
     56リポジトリへのチェックインを見るとき、
     57チェンジセットの [wiki:TracLinks リンク] や [wiki:TracTimeline タイムライン]
     58のチェンジセットイベントをみるようなとき、 Trac はチェックインによって
     59変更された部分を表示するでしょう。
     60
     61そのとき、ナビゲーションリンクに ''前のチェンジセット''
     62と ''後のチェンジセット'' が表示されるでしょう。
     63
     64=== リビジョン間の diff を見る ===
     65
     66しばしば ファイルやディレクトリの複数のリビジョンをまたがった変更を見たい
     67ことがあるでしょう。
     68もっとも簡単な方法は TracRevisionLog から取得することです。
     69そして、 ファイルやディレクトリの '''旧''' リビジョンと '''新''' リビジョンを選択し、
     70''更新を見る''ボタンをクリックします。
     71
     72=== ブランチ間の diff を見る ===
     73
     74バージョン管理システムの主となる特徴の一つとして、
     75一般的に "ブランチ" と呼ばれる ''開発系統'' が同時に2つ以上走る可能性があるということです。
     76Trac はこのような ブランチ間の diff を
     77をみることを可能にしています。
     78
     79TracBrowser の '''変更箇所を見る...''' ボタンをクリックすることにより、任意の
     80パスとリビジョンの ''Base (From)'' と ''Target (To)'' を選択するフォームを表示します。
     81diff の一覧は ''To:'' の内容に合わせるために ''From:'' の内容に適用するべき
     82変更点でできています。
     83
     84チェンジセットのページの ''Diff を反転'' リンクをクリックすることによって、
     85'''旧''' と '''新''' パス/リビジョンの役割を反転させることが可能です。
     86
     87=== 最終更新をみる ===
     88
     89最後に、変更にみるにあたっては、
     90TracBrowser が提供する ''最終更新'' リンクを使用することでしょう。
     91
     92このリンクはそのパスで起こった最後の変更を表示します。
     93そこから、 ''前のチェンジセット'' と ''後のチェンジセット'' リンクを使用
     94することで、そのファイルやディレクトリの変更履歴を横断的に見ることができます。
    4495
    4596----