wiki:TracWiki

Version 2 (modified by trac, 12 years ago) (diff)

--

Trac Wiki エンジン

Tracはテキストとドキュメンテーションにシステム中で使用される組み込みのwikiエンジンを持っています。WikiFormattingWikiページ一覧チケットコミットログメッセージで使用されます。

この組み込みエンジンによってすべてのTracモジュールで書式付きテキストとハイパーリンクを使用することができます。

HTMLのようなより複雑なマークアップ言語よりも、どのWebブラウザを使用しても単純な書式設定で、 簡単にWikiテキストを編集することができます。(詳しくは WikiFormatting を見てください。)

Wikiがめざしているところはテキスト編集をより簡単にし、人々にプロジェクトのための情報を提供し、その内容に注釈をつけることを奨励することです。簡単な書式にした背景は、HTMLの入れ子のタグになった巨大なライブラリはとて複雑なので、速いペースで編集することができません。また、実際のページの内容が分かりにくくなってしまいます。しかし、Tracは代替のマーク付け形式としてHTMLreStructuredTextもまたサポートすることを覚えておいてください。

Wikiそのものはどんな仕組みも押し付けません。それは、何も書いていない紙の束に似ています。あなたがふさわしいと思う情報や文書をまとめることができ、必要に応じて後でまとめなおすことができます。

Wikiテキスト編集のより詳しいヘルプは以下を参照してください:

もしWikiテキストを編集する練習をしたいならば、SandBox を使用してください。

ウェブ上にWikiについての情報: