wiki:TracWiki

Version 5 (modified by trac, 11 years ago) (diff)

--

Trac Wiki エンジン

Trac はテキストとドキュメンテーションにシステム中で使用される組み込みの wiki エンジンを持っています。 WikiFormattingWikiページチケットコミットログメッセージ で使用することができます。 この組み込みエンジンによってすべての Trac モジュールで書式付きテキストとハイパーリンクを使用することができます。

Wiki テキストの編集はとても簡単です。どの Web ブラウザも使用でき、 HTML のようなもっと複雑なマークアップ言語に比べるとシンプルな 書式体系 です。 Wiki が設計された背景には、 HTML はネスト可能なタグの数が膨大でかつとても複雑なので、速いペースで編集することができず、ページの実質的な内容を把握し難いという理由があったからです。それでも Trac はマークアップの別手段として、 HTML, reStructuredText, Textile にも対応しています。

Wiki が目指しているところはテキスト編集をより簡単にし、人々にプロジェクトのための情報を提供し、その内容に注釈をつけることを 奨励する ことです。

Wiki そのものはどんな仕組みも押し付けません。何も書いていない紙の束に似ています。あなたがふさわしいと思う情報や文書をまとめることができ、必要に応じて後でまとめなおすことができます。

Wikiテキスト編集のより詳しいヘルプは以下を参照してください:

もしWikiテキストを編集する練習をしたいならば、 SandBox を使用してください。

Web 上の Wiki についての情報:


See also: TracGuide