«前の日記(2011-08-16 (Tue)) 最新 次の日記(2011-08-24 (Wed))» 編集

雑記帳


2011-08-18 (Thu) [長年日記]

[AWS][Ruby] AWS SDK for Ruby 1.1.0 Release

自分が毎日のように使っているAWS SDK for Rubyの1.1.0がリリースされた。

何が嬉しいって、リリースにも書いてあるけど、自分のスナップショットの一覧を取得するのが簡単になったこと。with_ownerメソッドが追加になった。

1.1.0よりも前では、次のように書いていた。

ec2.snapshots.filter('owner-id', 'YOUR_ACCOUNT_NUMBER').each {|s| dosomething }

1.1.0からは、次のように書ける。

ec2.snapshots.with_owner(:self).each {|s| dosomething }

いちいち、owner-idを指定する必要がないという点で嬉しい。また、他のアカウントのものを取得したい場合は、:selfではなく、同じようにアカウント番号を渡せば良い。

ちなみに、リリースにはsnapshotsにしか言及されていないが、同じ問題を抱えていたイメージ(AMI)の一覧も対応している。

ec2.images.with_owner(:self).each {|i| dosomething }

あと、S3のACLの書き換えられるようになっているのも地味だけど便利。

今回のリリースで新しく追加された機能は、主にフォーラムにて要望があったものなので、みんなもフォーラムに投稿するといいよ。